社員が配送業務を対応しているが、労務環境を改善するため、アウトソーシングを行いたい

株式会社グリーンハウスフーズ
課題
- 顧客ニーズにより土日祝日問わず製造・納品の対応をしており、それにより社員のシフト調整が困難になっている
- 販路拡大時には、人員増員や車両の増車が必要となるが、正社員が対応しているため固定費増の悩みもある
改善案
- 配送シフトスケジュールに当社車両を配置することで、変動要素を吸収し、社員シフトの安定化を図る
- 上記に加え「1時間~、1日のみ」などの時間・曜日を問わない柔軟な車両配置を当社で行うことにより、拡販に対応する。そうすることで、社員の配送に関わる時間を軽減し、他の業務に集中できる体制を構築する

改善結果
当社配送ドライバーをシフトへ配置することで、社員シフト問題を解消したことで、社員は販路拡大営業活動に集中することができ、新たな顧客開拓による売上向上を図れました。